ドレスアップ入門編


今日は、ドレスアップについて
少しお話してみようかな~と思います♪

えーとですね~(*゚▽゚)ノ

ドレア初心者なのでドレア教えて貰えませんか?
とか、ドレア上手で羨ましいです…私は下手なので
などと言われることがたまにあるんですよね。

ドレアに初心者もプロもないです><
それでいて教えられることもないんですよねw

でもアドバイス?というか
私のやっているドレアの作り方…というか
組み立て方をお話してみようかなと思います。




これはドレスアップを始めたばかりの方や
本当にどうしていいかわからない人用なので
ドレア勢さんには何の役にも立たない話ですw

は?エルおじがなに語っちゃってるの!?
とか言ったら泣いちゃいますからね~(´;ω;`)ブワッ




それでですね♪

私が思うのはゲームのドレスアップも
リアルのお洋服選びも同じだと思うんですよ。

自分の好きなもの着たいものを着るだけです。

リアルより自分の好きな色で染められる分
ゲームの方がより自由に出来ますよね。




まず、どういう系統のドレアを作りたいか
イメージを思い浮かべてみたらいいと思います。

なんでもいいのでテーマがあると作りやすいです。

例えば、ロリ系にしようとかダーク系にしようとか
テーマを先に決めちゃえば後は組み立てるだけ
になるのでとっても楽ちんですよ~♪

そして、使いたいアイテムを1つだけ先に決めて
使いたい色もとりあえず仮で決めちゃいます。

今回は白黒にしよう!みたいなザックリな感じで
ドレアの予定を立てていきましょう。

はい、なんとなくイメージが出来たら姿見です。




まず、このように姿見に何もアイテムを設定せずに
使いたい色(適当でいいです)を設定しちゃいます。

今回はモノトーンのゴスロリっぽいドレスアップを
作りたいイメージで姿見を進めていきますね。

それでは適当にコアブラックとピュアスノーを
姿見に配置して始めてみましょう。




そして先ほど言った使いたいアイテムを
今回はトランプボレロにしてみました。

ゴスロリっぽいイメージにはピッタリですね♪




そして、姿見を見ながら今回のテーマの
モノトーンのゴスロリっぽいアイテムを
適当にガチャガチャと順番に当てはめて行きながら
なんとかこのような好みの形になりました。

イメージが固まったら最終的な色調整です。




まず、頭の小悪魔ハットはリボンの部分が元々黒なのでカラーリングする必要が無いので外します。
同じく靴のスイートヒールも靴の元の色が黒なので外しちゃいましょう。
そして腕の黒鳥のスリーブのメインカラーは見えない箇所なのでお花代節約のため外しちゃいましょう。

見えない所をカラーリングするのもオシャレですが
お花代が今は本当に高いのでドレスアップで
貧乏になっては楽しめなくなってしまいます><

お花の金額も安いものから高額なものまで様々
なのでお財布と相談しながら買いましょう。

例えば白を使いたい時はピュアスノーのですが
シルバーで安く代用出来たりもするので
お金に余裕が無い時は抜く所は抜いたほうが
心置きなく今後も楽しめると思います♪

もちろんお金持ちの方やこだわりがある方は
見えない所も染めましょう(*´˘`*)♡
私も安いカラーの時はきちんと染めてますw




最初に話したとおりに色を全く設定しないで
アイテムを先に嵌めていってしまうとイメージが
わかりづらくて逆に難しくなってしまいます。

本当は合う組み合わせなのに色がチグハグで
合わないようにさえ感じてしまいますよね。

ただドレア上級者さんでしたらこの時点でも脳内で
カラーリングが変換されているはずです(o´艸`)

慣れて来たらそんな順番なんて関係なくなりますw




それで、これで一応は完成なのですが
ここからアレンジしていっても楽しいです。




色を反転させてみました。
イメージがまた変わりますよね。




最初に設定した黒をやめてピンクにしてみました。

あくまでも最初にイメージしたのは予定なので
途中でジャンルを変えてしまうのもありですよね。




スカートを変えちゃってもいいですね。

もちろん帽子や靴も途中で他にいいものが
閃けばどんどん変えてっちゃいます。




そして、最終的には頭と腕を変更して
ピュアスノーの部分がクリーム色に変わり
このようなドレスアップに仕上がりました♪

こういう感じでドレスアップをしていけば
イメージが作りやすいのかなと思います。

少しでも参考になれたら嬉しいです。
ていうか、すでにもうやってる?w
うーん、やっぱり参考にはならないかなぁ…w
こういう記事は悩み悩み不安ながら書いてます。




それと、最後にあと1つだけお話させてください。

ドレア真似しました、真似させてくださいって
良く言っていただきとても嬉しく思っています。
私なんかのドレアを参考にしていただけるなんて
本当に嬉しくて光栄なことです(o´艸`)

真似をしたり参考にするのはいいことだと思います。
私もオシャレな人の素晴らしいアイデアなどは
どんどん吸収して参考にしています♪

今回私が言いたいのは完全に思考停止で
このドレア可愛いからそのまま着てしまおう。
さらには自分のキャラメイクじゃ合わないから
この人と全く同じにしてしまおうとかだと
その人の個性ってどこに行ってしまったんだろう…
本当の意味での楽しさを味わえてないんじゃ…?
なんて思うのは要らぬお世話でしょうかね><

あ、一緒にお揃いにして楽しむのは別ですよ~♪
私もお揃いや双子にして写真撮るの大好きなのでw

やっぱりドレスアップを楽しむためには
どんな組み合わせでもカラーリングでもいいので
自分で考えて産み出すことがドレスアップの
醍醐味なのかな?と私は思っているんですよね。

誤解をされてしまうかもですが
真似をするのは全然いいんですよ♪

ただ、その中で1部分だけでもいいから
自分で選んだものを入れてあげて欲しいなと思います。

やっぱり自分らしさは大事ですよね(*^^*)

なにも考えずに丸パクリするのは楽ですよねw
でもそれではいつになっても
「ドレアが難しい、わからない」
から抜け出せないんじゃないかな?
と思ってしまいます(´•ω•̥`)

うるさいよ、大きなお世話だよって
思われてしまうかもしれませんが
自分で考えたり悩みながら作ったりという
ドレスアップの楽しさを知ってほしいなと願ってます♡

私なんかが偉そうに言えることではなかったの
ですが少しでも何か伝われば嬉しいです(//ω//)

うん、ドレスアップって楽しいですよね!
私は楽しいですよ~♡(*´∀`*)人(*´∀`*)♡

これからも皆様のドレスアップが楽しめるように
ドレスアップブログ頑張っていきまーす( ・ㅂ・)و ̑̑



ご訪問ありがとうございます(๑ ́ᄇ`๑)
↓ポチッと応援お願いします♪

人気ブログランキングへ
関連記事

テーマ : ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン
ジャンル : オンラインゲーム

プロフィール

こまちゅ

Author:こまちゅ
ドレスアップが大好きなエル子たんです♪

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
[PR]
[PR]
[PR]
[PR]
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる